「ロックマンX DiVE」の容量は?重い?序盤の攻略情報は?

ロックマンX DiVE

今、話題のゲームアプリ「ロックマンX DiVE」。

「ロックマンX DiVE」は2020年10月26日に配信が開始されました。

そんな「ロックマンX DiVE」ですが、これからプレイしたいと思っているユーザーは容量をどれくらい使うのか気になりますよね。

また、アプリをインストールしたけど、プレイした時に動作が重いと感じた場合の対処方法や序盤の攻略情報も知りたいところです。

ゲームをインストールしたけど、内部ストレージが不足してたり、アプリが途中で落ちたりしたら嫌ですよね。

今回は

・「ロックマンX DiVE」の容量

・アプリが重い時の対処方法

・序盤の攻略情報

について実際にゲームをプレイしたり、調べたりしてまとめてみました。

■「ロックマンX DiVE」の容量は?

「ロックマンX DiVE」の容量を調べてみました。

「ロックマンX DiVE」の容量はios版が267.8MBで、アンドロイド版は91MBとなっています。

アプリ起動時に26MB、1−1クリア後に1398MB追加でダウンロードします。

余裕を持たせて本体内部ストレージは3GBを確保したいですね。

※アプリ起動後にダウンロードする追加データの容量はios版で検証しています。

アンドロイド版はios版と異なる可能性があります。

2021年7月30日時点の情報になりますので、今後アップデートがあった時はさらに消費する量が増えていくでしょう。

「ロックマンX DiVE」を起動した時に重いと感じた場合はどうすれば良いのでしょうか。

■「ロックマンX DiVE」が重いと感じた時の対処方法は?

「ロックマンX DiVE」が重いと感じた時の対処方法について調べてみました。

「ロックマンX DiVE」が重い時は

・マルチタスクバーを開いて、他のアプリを閉じる。

・本体を冷ます。

・不要なアプリをアンインストールする。

を試してみて下さい。

それでも改善しない場合はスペック不足の可能性があるので、新しい高スペックのスマホ本体を購入するのがオススメです。

ゲームをプレイしたばかりの時は普通に動作していたけど、しばらく遊んでたらもっさりしてきた場合はアプリを終了し、本体を冷ませば改善することが多いようです。

「ロックマンX DiVE」の序盤の攻略情報が気になりますね。

■「ロックマンX DiVE」序盤の攻略情報は?

「ロックマンX DiVE」序盤の攻略情報を得るために実際にゲームをプレイしてみました。

「ロックマンX DiVE」の序盤の攻略情報は以下の通りです。

ディープログでプレイヤーが目覚める

リコから操作方法を案内してもらいながら「エックス」を使って1-1のクリアを目指す。

ステージ最深部でマオー・ザ・ジャイアントを倒す。

マオー・ザ・ジャイアントはトゲのついた腕を使って床全体を攻撃してきます。

黄色い矢印が表示されたら真ん中に移動し、タイミングを見てジャンプしましょう。

赤い目印が出た時は、素早く移動してかわします。

ボスの体力はそんなに高くないので、すぐに倒せるハズです。

リザルト画面で追加ダウンロードを開始します。

ダウンロード終了後、ログインボーナスを受け取ります。

ダイブカプセルを起動し、エレメタルカプセルガチャを引く。

出撃からストーリーを選択し、ステージ1−2をタップします。

ステージ1−2の最深部に向かう途中、隠しアイテムがあるので忘れずに取りましょう。

最深部でザコ敵を全部倒すとステージクリアとなります。

武器を強化し、1−3に挑みます。

ステージの途中に隠しある隠しアイテムはダッシュジャンプでゲットしましょう。

※武器強化後はSランクキャラやSランク武器を入手できるガチャを30連分回すことが可能です。

詳しい内容はコチラの記事で確認できます。

サブ武器をうまく使いこなしながらザコ敵を倒して1−4をクリアします。

研究室で素材を合成し、ノーマルセイバーの断片をゲットします。その後、断片を解析して武器を入手します。

1−5に挑みます。

ステージの途中で隠しアイテムを入手した後は素早く壁ジャンプをして落ちないように気をつけましょう。

オレンジの半透明の床の上にも隠しアイテムがあるので、壁ジャンプして忘れずに取ります。

最深部でザコ敵達を倒してステージをクリアします。

1-6でマオー・ザ・ジャイアントを倒し、スキルを強化します。

スキル強化後は2面のステージに挑戦することができるようになります。

序盤のステージの難易度はそんな高くはないので、クリアするのは難しくないでしょう。

■「ロックマンX DiVE」の容量は?重い?序盤の攻略情報は?まとめ

今回は、「ロックマンX DiVE」の容量や動作が重い時の対処方法、序盤の攻略情報についてまとめてみました。

「ロックマンX DiVE」をインストールする時の容量はios版の方が消費する量が多いことが分かりました。

動作が重いと感じた時はマルチタスクバーで使っていないアプリを閉じたり、不要なアプリをアンインストールしたり、本体を冷ますことを試してみると良いでしょう。

ゲームの序盤はそんなに難しくはないので、1面のクリアに時間はかからないと思います。

快適な動作環境で「ロックマンX DiVE」を楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました